HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの寝場所
前へ 次へ
うちのカナヘビがいつもと違う行動をしています。
こちら関西ですが、朝晩は寒くなってきました。
なので、冬眠準備にと部屋の窓辺から日のあたらないガレージに場所をうつしました。

2日ほどすると、ケースの中に草を植えているのですが、いつもなら落ち葉の下や土の上で行動していたのが、草の上でしがみついた状態で、いつもいます。寝るときもです。
どうしたのでしょうか?アドバイスお願いします。
う〜ん、実際にじっくり観察してみないと、なんとも言えないですが・・・。

カナヘビは大体いつも決まった場所で寝るようです。ただ寝る場所は個体によってまちまちで、木の枝や葉の上で寝るやつもいれば、落ち葉や石の下で寝るやつもいます。
ですので、草にしがみついて寝ていても別段心配する事はありません。

寝る場所が今までと変わってしまったのは、環境の変化が原因かもしれません。
日光によって温められた地面は夜でも暖かかったのに、日の当たらないガレージに移されたので地面が暖かくなく、逆に湿気を含んで冷たく感じたので草の上に移動したのかも。

カナヘビにしてみれば環境に合わせただけですので、アリなど不快な生き物から逃げている訳でもないようでしたら、特に気にする事は無いと思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム