HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

紫外線ライトの必要性
前へ 次へ
『カナヘビQ&A』の『カナヘビの日光浴』についてですがあれだと人間の入浴と同じようにとらえられてしまわりませんかね?紫外線の必要性やビタミンD3の構成などにもふれられていませんし…(飼育日誌には書いてあるんですよね)

あとは、『ライト』が『ライト』としか書かれていないので、紫外線ライトなのか照明用ライトなのかわかりずらいので、記述した方がいいかと…
日光浴につきましては、非常に難しい所ですので、あえて明言は避けるようにしています。

つい最近まで人間の赤ちゃんには日光浴が必要といわれていたのはご存知ですよね。でも最近では日光浴は必要ないとされています。カナヘビも栄養バランスが取れた食事を与えていれば、夜行性のヤモリと同じように日光浴をしなくても死ぬ事はないでしょう。

しかし、それが常識になってしまうと、紫外線ライトが売れなくなってしまいます。必然的に反対意見は多く出ます。でも、商業主義に惑わされて、無駄な出費をしてほしくないというのが私の考えです。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム