HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

コオロギの飼育法
前へ 次へ
コオロギの飼育をされているとサイトの方で見たのですが
もしよろしかったら詳しい飼育環境を教えていただけないでしょうか?
それと
臭いなどはあるのでしょうか?

僕も今度は虫類の餌のためにコオロギを飼いたいと思います。
飼育ケースがW299×D192×H201mmのプラケースなのですが
同じようなやり方で飼育は可能でしょうか?
できれば増やしていきたいと思っているのですが・・・
コオロギの飼育環境や飼育方法につきましては、このページにまとめておきましたのでご覧く下さい。

コオロギはカメムシのように、においを出すわけではありませんし、犬や猫のように体臭があるわけでもないので、コオロギ自体が臭い事はありません。しかし、コオロギ飼育に限った事ではありませんが、糞尿やエサの食べ残しなどをそのまま放っておけば、当然悪臭の原因になります。

密集して飼育した場合、1週間もたたずに糞尿が原因でひどいアンモニア臭が発生する事もあります。アンモニア中毒によってコオロギが死滅してしまう事もありますので注意が必要です。

ケース内の清掃をこまめに行えば、小さいケースでも飼育は可能と思われますが、清掃中に一時的に退避させるケースや、増えたコオロギを移住させるためのケースを別に用意するなど、ある程度工夫が必要だと思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム