HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

ヒーターでの越冬
前へ 次へ
カナヘビの越冬についてなんですが、爬虫類用ヒーターなどを使って冬眠させずに越冬させることは可能でしょうか?
可能かどうかという事でしたら、可能だと思います。
しかし、カナヘビは季節を感じながら生活しております。

例えば、初夏にはたくさん産卵しますが、8月になるとほとんど産卵しません。
8月に産卵しても孵化するのが9月になってしまうため、生まれたカナヘビが十分成長する前に冬が来てしまう事を知っているからです。

ですので、ヒーターなどを使って温度管理すると、カナヘビはいつまでもいつまでも冬が来るのを待ち続けるような事になりかねず、産卵しないだけでなく、カナヘビの体調にも悪い影響が出る可能性が高いと思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム