HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

コオロギの捕獲
前へ 次へ
ペットショップで売っているコオロギSサイズを購入したのですが、うまく捕獲することができずにいるようなんです。追いかけて狙いを定めるとピョンと逃げられてます。土の中に潜って姿を消しているし。
なのでここ一週間、ミルワームしか食べてません。何かトラップをしかければいいのでしょうか?
このままでは、トカちゃんとカナちゃんが・・・どうかおしえてください。
コオロギはカナヘビにとって、簡単に捕まえられる獲物ではないようです。
隠れていて出て来なかったり、ジャンプして逃げてしまうだけでなく、ある程度大きくなったコオロギには力負けしてしまう程です。

ご購入されたSサイズのコオロギが、どれ程の大きさか分かりませんが、1cm位の大きさがある様でしたら、コオロギの後ろ足をピンセットでつまんで、カナヘビに食べさせてあげると良いと思います。

裏技として赤色灯を使用する方法があります。

コオロギは赤い光をあまり感知できないようですので、夜、コオロギのエサ場に赤いスポットライトを当てておけば、暗闇だと思って油断しているコオロギを、簡単に捕まえる事が出来ます。

「隠れる、逃げる、力負けする」と言う問題を解決するために、ウチでは力の弱い小さなコオロギを大量に水槽内に入れています。

コオロギの大きさは米粒以下。60cmの水槽に500匹程度入れています。
これほど大量ですと、水槽がコオロギだらけになりそうですが、落ち葉を敷いておけば、コオロギたちはその下にうまく隠れてしまい、昼間はまるで1匹もいないような状態になってしまいます。

しかし、カナヘビが落ち葉を踏めば、驚いたコオロギが10匹ほど飛び出しますので、その中から捕まえやすい場所に着地したコオロギを簡単に捕まえて食べる事が出来ます。

私がコオロギを購入しているショップはこちら
3Sサイズがお勧めです。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム