HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの冬眠
前へ 次へ
このところ、めっきり寒くなったため、冬眠間近ですかね。
そこで質問です。そもそもカナヘビは土の上で枯葉の下に隠れてするのですか?
HPには冬眠の画像が見当たらなかったもので・・・
うちのカナヘビたちはほとんど木の上で寝ているのですが、
このまま木の上で冬眠???

ちなみにデカ2匹、ミニ1匹のカナヘビともにミルワームの絶食状態3週間。
水は毎日すごく減っていますが、スイミーも減っている様子ありません。
なのに、ミニのほうはすこし大きくなっているようです。
水分だけでは成長しないですよね???
水槽にフタなどがついていて、あまり上から覗くような事がないと、水槽自体がシェルターだと錯覚してしまうようです。ウチのカナヘビも木上や、石とガラス面の狭い隙間などを好んでねぐらにしていて、私が作ってあげた人工のシェルターには見向きもしません。

冬眠する時は、冷たく乾燥した風が入ってこないところを選んで冬眠します。
カナヘビは土を掘るのがあまり得意ではないので、適当な場所がなければ枯葉の下などで冬眠するかもしれませんが、石の下などにカナヘビが入れるくらいの小さな穴を掘ってあげるのがよいと思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム