HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの繁殖期
前へ 次へ
9月に入ったくらいから 小さなカナヘビをやたらとたくさん見かけるようになりました。7月くらいは大人ばかりだったのに、今見かけるのは9割は赤ちゃんか小ぶりなものばかりです。家の周りをぐるっと一周りするだけで、5匹は見かけます。私が鈍くて捕まえられるのはたまーにしかありませんが・・・。
今は卵から孵化する時期なんでしょうか(こちらは静岡県 中部です)。
7月にカナヘビを逃がす前にうっかり産卵してしまった卵を孵化させようとしてみましたが、やっぱり10日くらいでカビてしまいました。
難しい卵が孵化してたんさんの赤ちゃんを見かけるというのは、自然てやっぱりすごいですね。
カナヘビは大体6月7月が産卵時期で、卵が孵化するのに40日かかります。
ですから、今は今年生まれたカナヘビが全員羽化した状態なので、子カナヘビの数がピークを迎えているんだと思います。最近、気温が下がってきましたので、消化や活動のために日向にいる事が増え、さらに目立っているのではないでしょうか。

親たちは産卵期が過ぎましたので、卵のために栄養を蓄えることも、配偶者を探し回る事もなくなり、育ち盛りの子カナヘビに比べ極端に活動が低下している事も、子カナヘビを目立たせる結果になっていると思われます。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム