HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの冬眠時期
前へ 次へ
わたしもカナヘビを5尾と日本トカゲ1尾を飼っています。飼い方・コオロギの繁殖方法など、とても参考にさせていただいております。実は、先日、エサのバッタ取りに行ったのですが、小さなカナヘビを捕まえました。全長10cmくらいでしょうか。前回も捕まえて、同じ水槽の中へ入れたのですが、5日くらいでミイラになっていて、とても悲しかったです。しかし、前回とは違い、水槽の中には大きさ1mm〜2mmくらいのコオロギの赤ちゃんがたくさんいるのでいっぱい食べて、育ってくれればと思っていますが、大きなカナヘビや日本トカゲに襲われるようなことはないでしょうか? ちなみに飼育環境ですが水槽は60cmでコオロギの餌場2箇所・水飲み場2箇所設けています。木を5〜6本・コオロギの隠れ場として筒状長さ45cm・直系5cmくらいのものを入れています。カナヘビ達はどれくらいの時期に冬眠するのでしょうか?
カナヘビの子供は飼育が非常に難しいですが、小さなコオロギがいればたくさんいれば大丈夫だと思います。しかし、コオロギの数が少ないと、子カナヘビがうまく見つけられない事がありますので、見つけられるのに十分な量を確保してあげてください。

あとは水さえ切らさなければ大丈夫だと思います。
残暑が厳しいようでしたら、子カナヘビの体に直接霧吹きすると良いと思います。
体についた水滴などを良くなめます。

カナヘビはエサが豊富なら共食いをするような事はありませんが、トカゲはカナヘビと一緒に飼育したことがないので、どのような行動を取るか分かりません。しかし、サイズが合えば獲物と認識するのが普通だと思います。

冬眠に関しましてはしたのページをご覧ください。
http://www.aqaweb.net/kana/page034.html

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム