HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

菌糸ビンのキノコ
前へ 次へ
菌糸便の上部に生えたキノコを除くとき私はスプーンで剥がすように除くのですが、このやり方だと幼虫に少なからず上から圧力を加えてしまいよくないのではと思いました。とくに初二令のときはまずかったのではと思いました。

キノコの除き方で気をつけてる点や工夫があったらご指導お願いします。
上部のキノコにつきましては、指でもぎ取るようにしています。ただ、上部にキノコが生える環境だと、取り除くのが難しい側面にもキノコが生えてしまいますので、現在はキノコを生やさないように心がけています。

20℃近辺で温度を上下させるとキノコが生えてくるので、この近辺の温度にしないよう心がけています。具体的には最高気温が20℃近くになったら、一気に最低気温を23℃程度に設定した温室に移すといった感じの管理法です。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム