HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの累代表記
前へ 次へ
この度、オオクワをブリードしていく上でWILD・WF1・F1・CBF1など、いろいろな累代の書き方があるみたいですが意味が少しわかりにくいのでご教授願えないかと投稿させて頂きました。よろしくお願いします。
オオクワガタの累代表記につきましては、オオクワガタの飼育者が累代飼育の便宜上、勝手に使用しだしたものでして、公に認められていないどころか、生物学的にはまったく見当はずれの使用法になっております。
 
ですので、累代している方や、その周りの方が共通の理解を持っていれば良いと言う程度のものでして、それが正しいか間違っているか判断するレベルにはないという事になります。
 
「オオクワガタ 累代表記」で検索してもらえば分かると思いますが、それぞれのサイトでいろいろな表記方法が説明されており、極端な話、1つのサイトやその周りの方たちのみで1つの累代表記法が確立されているといった状況になっております。

各サイトの累代表記の説明につきましては、どれが正しいとか、どれが間違っていると判断するより、「生物学的には間違っておりますが、当サイトではこのような累代表記を行っております」と、ご理解いただいた方がよろしいかと思います。

ご自分の周りの方がどのような累代表記をなされているかお調べになり、それに合わせる形で表記していくとか、ご自分の飼育法に適している累代表記方法や、納得の行く累代表記法を取り入れるのが良い方法だと思います。そういった累代表記法がなければご自分で新たな表記法を定義してしまうのも、ひとつの方法だと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム