HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

産卵失敗
前へ 次へ
本日割り出しを行ったところ幼虫はゼロ。腐った卵は3個ありました。
何でこんな結果になってしまったんだろう?自分だけで考えても分かんないので質問させていただくことにしました。

1ぺアリングは完全に冬眠明けした後10日間
2産卵期間は1ヶ月
3割だしは産卵終了1ヶ月後、そして本日割り出し。
4産卵木は堅め
5気温は18度〜24度くらい

以上が産卵の時の状況です。何か変な所や他の原因などなにかありましたらよろしくお願いします。
過去、湿度も温度もかなり広い範囲から割り出しに成功していますので、メスが産卵できる状態なら、産卵セットや産卵木の状態が多少悪くても、産卵に失敗する事は無いのではないかと思っています。

裏を返せば、産卵失敗は産卵セット投入前にあるのではないでしょうか。
種親が成熟していないと言う事も含め、何らかの理由で繁殖能力がないというのが、最大の理由ではないかと思っています。

あくまで推測ですが、今回は産卵には成功しているようですので、オスに原因がある可能性が高いのではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム