HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

産卵木の保管
前へ 次へ
よしだっちさんは、産卵材を大量購入して朽ちさせて柔らかくしているということですが、朽ちさせ方とかあるのでしょうか?
高橋農園さんの場合、ダンボール箱にビニールシートを敷いて、そのビニールシートで包むように産卵木を送ってくださいますので、一度チンして雑虫を殺した産卵木を軽く水にくぐらせ、元のように包装しておきますとビニールシートが乾燥を防ぎよい感じで朽ちます。難しいのは水分管理です。水分が多いと柔らかい周りの部分が朽ち果てスカスカになってしまいます。柔らかい部分は乾燥してしまって、硬い部分が多少ひんやりと水分を感じるくらいがベストのようです。
なるほど、そういうことなんですね。ちなみに、朽ち加減というのは、簡単に手でも向けそうな感じまでにした方が良いのでしょうか?メスのクワガタに産卵材をボロボロにされるのではないかという心配があるのですが・・・。
ヨウジが刺さる程度で十分だと思います。それくらいですと産卵セットに入れた後いい感じにふやけて、2ヵ月後の割り出しの頃には、手でむけるくらいになっています。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム