HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

サーモスタッド
前へ 次へ
実は温室のことを色々と考えていたのですが、ニッソーの100Wから300Wまでの商品をコントロールできるサーモスタットがあるのですが、ビーフェポットという食品を温める保温機の定格消費電力が220Wとなっていました。
 もし、上記のサーモスタットを使用して27度前後で温度管理をしようと考えた場合、冷蔵庫の様に最大消費電力が5倍とかになるものなのでしょうか?電気関係に詳しい方、教えてください。

 一応昨晩試運転をしてみましたが、問題なくサーモの±1度前後を保ってくれているようです。たぶん26度設定だとそこまで消費電力を使わないのでは?と思っているのですが、間違ってないでしょうか?冷蔵庫の様にモーターを使わないタイプなので大丈夫なのかな?
そうですね、冷蔵庫の場合、モーター(コンプレッサ)を使用していますので、止まっているコンプレッサを動かす時に非常に大きな電力が必要になります。ですので最大消費電力が大きくなりますが、電気オーブンやホットカーペットのように、止まっている物を動かすような構造ではなく、電気抵抗による発熱を利用したものですと、定格消費電力を超えることはありません。

また、お使いのビーフェポットが電気抵抗を使った発熱の場合、強弱の設定などがなければ、電源が入れば220W、電源を切れば0Wとなりますので、設定温度による消費電力の違いは出ません。ですので、温度に関係なく電源を入れた時にサーモのヒューズが切れないのであればそのまま使えると思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム