HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

サーモスタッド
前へ 次へ
やはり冷蔵庫の応用でワインクーラーの温度設定している機械をサーモに変えなくてはいけないんですね?そうなると、やはり農電さんの1000wくらいのサーモが必要になるのでしょうか?市販されているサーモはそんなにw数は高くないと思うのですが?度々の質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。
ワインセラーをちょっと分解してみましたが、サーモ部分を簡単に取り替えられる様な構造になっておらず、私のような素人には改造は不可能なようです。

ですので温室用など、市販されているサーモを買ってきて、家庭用電源からサーモ、そしてサーモからワインセラーという具合に配線します。ちょうど延長コード感覚ですね。そして買ってきたサーモの温度センサーをワインセラー内に設置します。ワインセラーに温度センサーコード用の穴を開けなくても、コードをドアに挟んでおけば大丈夫です。

サーモを24℃に設定すれば、ワインセラーがいくら温度を下げようとしても、24℃以下になると、サーモがワインセラーへの電気の供給をストップし、それ以上は温度が下がらないといった仕組みになります。

ワインセラーは定格で130W。起動時には5倍近い電力を必要としますので、最低でも700Wを制御できるサーモにが必要となります。通常のヒーター用のサーモとはまったく逆の動きをする冷却用のサーモで、700Wを超えるような電力を制御できるものは、なかなかないようで、私の知る限りでは「農電 電子サーモ ND−610 」ぐらいです。

前へ  次へ

HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム