HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの羽化
前へ 次へ
こんばんわ。つい最近、オオクワの幼虫は、温室を使わないと羽化するのが、遅くなる的なコトを他のサイトで見たのですが、本当なんですか?
ついでに、ほかの人達は、温室を使っていますか?
教えてください!
オオクワガタは温度によって羽化しますので、温室の中だから早いとか遅いというのは一概にはいえないです。30℃近い温度の温室に入れておけば4ヶ月足らずで羽化する個体が現れます。逆に24℃に設定しておくとなかなか羽化せず、中には2年も蛹化できずにそのまま死んでしまうものもいます。
温室を使わず、エサが十分あれば、夏に生まれた幼虫は翌年の夏に羽化するはずです。これが普通であって、これより遅く羽化させたり、早く羽化させる事ができるのが温室だと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム