HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

菌糸ビンのフタの穴あけ
前へ 次へ
いい菌糸瓶を探していたら、
やっぱりよしだっちさんも使っているダイソーのものに
しようということになりました。しかし、
どうやって蓋に穴を開けるか。どなたか案を下さい。
PS.こんな時間に書き込んでいるのは、運動会の
振り替え休日です。
菌糸ビンのフタに穴あけですか・・・・。
これはちょっと難しいです。キリなどで穴があけばよいのですが、ちょっとでも押す力が強いとパリッと割れてしまいます。コスト面を重視した品物ですからしょうがないです。
ハンドドリルを使って、切れ味の良いドリルを高速で回転させれば、うまくあくかもしれません。直径6ミリほどの穴を3つほどあければ通気に関しては問題ないと思います。
ただ、ハンドドリルなどの工具が身近にあればの話です。
カッターは滑ってしまって危険ですので絶対にやらないでください。
専用工具無しに、一般家庭にあるものを使ってあけるとなるとちょっと難しいと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム