HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

菌糸ビンの保存法
前へ 次へ
昨日、菌糸ビン製作をやってみました。
一日で少し白くなってましたよ!

気温が高いと菌糸再生が早いんですかね?
保管場所は、本棚の中(最高温度29.5度)と、タンスの上(最高温度32.3度)の二箇所で、保存してます。
若干、タンスの上に保存してる方が白くなってます。

再生が早い=劣化も早いってことですよね?

本棚は扉付きなんですよ!
そこの温度を計測したら、最高と最低の差が2度しかないんです。
変化が少ない方が幼虫にも良いのですか?(冬にはいいのかな〜と・・・)

あと、菌糸再生中にビンを重ねて保存はOKなんですか?(現在は重ねてません)
長々と書きましたがお願いします。
ショップでは、菌糸の再生の適温は23℃くらいと書いてありますので、それくらいが適温だと思っておりました。32℃を超える高温でもきちんと再生するんですね、知りませんでした。でも、32℃を越えるような場所で再生させると、再生した時の発熱でビンの中はいったいどれくらいの温度になるんでしょう(@_@;)

温度変化が極端にならない方が幼虫にも良いですし、きのこの発生も抑えられるので良いと思います。ビンを重ねる時は換気穴をふさいでしまわないように十分注意してくださいね。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム