HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

菌糸の再生
前へ 次へ
早速質問なのですが、オオクワが先月20匹程幼虫を産んでいました。
初めての飼育に初めての繁殖のため色々とネットで調べているうちに、「菌糸カップを作らねば!」と思いさっそくネットを参考に作ってみたのですが、素人なので案の定失敗してしまいました。(かさ増しをしようと思い飼育マットを混ぜたのが原因かと・・)
その失敗した菌糸カップはもう使えないのでしょうか?それとも飼育マットよりは栄養があるのでしょうか?
菌糸カップは菌が再生せず、表面にカビ等は見えませんが少しカビ臭いにおいがしています。
長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。
白くはなっていませんが、ある程度菌糸が再生していた場合、菌糸が劣化の引き金になり、一ヶ月もたたないうちに黒く変色してしまう可能性があります。ほとんど菌糸が再生していなかったら、通常のオガコとして使用できます。劣化が進むか進まないかは、非常に微妙な所ですので、見分けるのは難しく、一種の賭けになると思います。

劣化しなかった場合の栄養については、菌床ブロックメーカーがどのようなオガコを使ったかで決まると思います。生木を使っているなら生木の栄養、ホダ木を使っているならホダ木の栄養、さらに添加剤などを使っているようでしたらその栄養も含まれます。

飼育マットにつきましても、生木を使っているもの、ホダ木を使っているもの、添加剤を入れているものと、ピンからキリまでありますので、どちらが優れているかは両方のメーカーの製作段階までさかのぼらないと分からないと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム