HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

水草の育成環境
前へ 次へ
水草が育てたくなりハイグロフィラを買ってきました。
そこで質問なのですが1灯式ライト、CO2なし、アマゾニアの環境でハイグロフィラをたくさん生産したいのですが無理でしょうか?ちなみに30cm水槽でフィルターは外掛け式です。
30センチの水槽ですとライトも小さい物しか使用できず、光量的にかなり厳しい状態です。ハイグロフィラはそれほど強い光量を必要としませんが、この設備ですと、生きていくのがやっとの状態で、ドンドン増えるような状況は望めないと思います。スポットライトなどを追加すれば大丈夫だと思います。
ライトは60cm水槽用のもので20Wなのですがこれでも無理でしょうか?
できれば40Wを2本欲しいところですが、30cm水槽は水槽の高さが低く、ライトから水草までの距離を短く押さえる事が出来ますので、大丈夫だと思います。
と言う事はうじゃうじゃではなくとも少しは生長しますよね?
水草が大きくなると、それを維持するために必要な栄養も多くなります。植物の場合、栄養の多くを光合成によってまかなっておりますので、ある程度成長した段階で慢性的な二酸化炭素不足になる事が予想され、光合成によって得られた栄養が、現状維持の新陳代謝のみに当てられるようになれば、その時点で成長は止まると思われます。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム