HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

ポンプの音
前へ 次へ
今90×45×45水槽でテラリウムをやろうと考えておりますが、レイアウト的にティポイントを3つ使用で考えておりました。そこで私のプライベートでは一人も熱帯魚を飼ってる方がいない為に、どうしても調べられない問題が又上がってきました。それは「音」です。

当初はニッソー・ティポイント6iを3つ購入をと考えておりましたが、あるブログにてテラリウムを寝室に置かれておられる方の記事を読んだところ、ティポイント6iに使用されているPM-50というポンプの静粛性がかなり悪いとの事。

それで調べた結果、単体売りの水中ポンプで、ニッソー・PP-51というものの方が、音は静かだと書いてありました。しかし実際はどうなのでしょうか?こういう不快に感じる雑音に関しては、人によって大きな差がある為質問するのも今まで迷ってましたが、音の問題は誰にとっても重要な事と思いましたので、ご存知の方がいましたら、ご意見をお伺いしたいと思ったのです。

私も恐らくはそんなに神経質な方ではないと自覚しておりますが、ポンプがさすがに3つともなると音の問題は深刻です。もしこのPP-51の音が静かであれば、ポンプ・分水器・底面フィルターをばらで買ったほうが遥かに安いので有り難いのですが、誰かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願い致します。宜しくお願い致します。
ティポイントに付属している水中ポンプは、水槽の近くで耳を澄ませても気になるレベルではありませんでした。しかし、物理的に動いているものですので、日にちがたつにつれて少しずつガタが出てきてしまうのはしょうがない事でして、一度抜いたコンセントを入れ直した後、カタカタとかなり耳障りな音が鳴るようになる事があります。

1年以上ずっと静かに稼動し続けるポンプもありますし、3ヶ月ほどで音が鳴るようなポンプもありますので、寿命につきましては、製品によってかなりの開きがあります。

音が鳴り出すのは、ほとんが一旦停止させたポンプを再度動かした時ですので、一度動かしたら停止させない事が長く使う秘訣です。また、再起動かけた時にカタカタと音が鳴り出してしまっても、もう一度コンセントを抜いて入れ直したり、コンセントの左右を逆にして入れてあげたりすると音が解消される事もあります。

新品のポンプでも、十分な水位がなかったり、ポンプに砂利や石が触れているような場合は、当然それなりの音が鳴りますのでご注意ください。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム