HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

ボトルアクアリウム
前へ 次へ
私はアクアリウムをやったことがないのですが、このサイトのボトルアクアリウムという物を見てそれに挑戦したくなりました。どんな水草、生物があっているか、子供の自分のおこずかいで十分できるものなのかを教えていただけますか?よろしくお願いします。
ボトルアクアリウムはとても難しいです。水が少ないので、水が腐りやすかったり温度管理が難しかったり。水草はカボンバやアナカリスなど、金魚藻と呼ばれているものがよいでしょう。

生物はメダカが良いと思います。メダカは多すぎるとすぐに酸欠になって死んでしまいますので1匹程度。水草は光がないと光合成が出来ませんが、太陽に直接長時間当てると水温が高くなって死んでしまいます。

ボトルアクアリウムは光量と温度、酸素量などのバランスを取るのが非常に難しいので、まずは30センチくらいの水槽からは始める方がが良いと思います。30センチの水槽セットは、3000円くらい出始められると思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム