HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

金魚の飼育
前へ 次へ
はじめまして、真緒っちと申します。
金魚の飼い方について教えていただきたいのですが…(* ̄∇ ̄*)
まずは現状から…水槽は、35cm×20cmでろ過器はテトラOT-30、金魚3匹と水草(ガボンバ&アナカリス)とフィギアなんですが…。

1、金魚と熱帯魚(何でもいいのですが^^;)は一緒に飼えませんかね?もし、飼えるなら種類?を教えてください。

2、水草ですが、背の低いもの(リシアやミニマッシュルーム)を植えてみたいのですが、底には何を敷けばいいのでしょうか?(今は砂利…)また、CO2が必要になりますか?

3、ろ過器を外部フィルターに変えたいのですが、エアーポンプ?みたいな装置が別途、必要なのでしょうか?

素人の不躾な質問ですみません(._.)いろいろと訳がありまして…。

@は水草とフィギアがメインなんですが、金魚(息子が毎年、祭りで採集)は飽き ちゃって^^;ヒラヒラの可愛いのが飼ってみたいです。

Aは、今の水草は茎だけを束ねたものなので、日を追うごとにバラバラに…。
よしだっちさんみたいなリシアがいいですね。フィギアも引き立ちますし…。

Bは、ずばり手間が掛からないように(子持ちの主婦なので楽がしたい…^^;)
とワンタッチフィルターは水流が強く、水草やフィギアが倒れたり流されたりす るので困っています。
ダラダラと書きました。すみません;−;
よろしくお願いします。
35センチ水槽ですと、金魚3匹が限界だと思います。これ以上飼育数を増やすとなると、もう少し大きな水槽が必要かと。ちなみに金魚も成長すると30cm近くになります。

ペットショップなどで売られている熱帯魚は、ほとんど金魚と一緒に飼えると思います。例えば、グッピーやネオンテトラ、コリドラスなど。あまり大きくならないものがお勧めです。店員さんに「混泳(こんえい)で飼えますか」と質問すれば、金魚と一緒に飼えるかどうか教えてくれます。熱帯魚を買うとなると冬になる前にヒーターが必要になります。

リシアは浮き草ですので、リシアネットと呼ばれるものに入れて水槽に沈めます。ミニマッシュルームは丈夫ですので砂利でも育ちます。ただ、金魚は水草を食料にしていますので、食べてしまったり、つついて抜いてしまう可能性が高いです(ガボンバやアナカリスは金魚が食べない丈夫な水草と言う特徴を持っていたため、これだけ広く普及しました)。
水草はCO2より光量が必要です。リシアの場合、35センチ水槽ですと、直上に蛍光灯を2本程度並べるくらいの光量が必要です。ミニマッシュルームは明るい部屋であれば何とか育つと思います。

ワンタッチフィルターより、外部フィルターの方が水流は強いです。しかもフィルターの交換は、冗談ではなく10倍位時間がかかります。手間がかからないと言うのでしたら掛け値なしにワンタッチフィルターが一番です。底面フィルターと併用すると、ワンタッチフィルターへの付加が減り、掃除が楽になります。

エアレーションの勢いで底床から水をくみ上げるタイプのもので、底に敷いた砂利がそのままフィルターになります。ほとんどの金魚屋さんがこの方法を使っているので、効果は折り紙付です。
よしだっちさん、早速のお返事ありがとうございます。(* ̄∇ ̄*)
やはり35cmでは小さいですよね…。家族に内緒で45cmの水槽買おうかな?すぐにバレるけど…^^;

よしだっちさんのお薦めの水槽セットってありますか?リンク先のHP見てると色々ありすぎて迷ってしまいますね。お手頃な価格で(* ̄∇ ̄*)←馴れ馴れしい…田舎に住んでるんでネットでしか買えないし…。

あとワンタッチフィルターなんですが、掃除する手間は問題ないんですが、すぐに汚れるのが許せない(/_;。) 掃除に1時間も掛かるのに・・・。上部フィルターなんかはダメですか?
30cm用の上部フィルターは、ろ材容量が少ないくせに、値段がバカに高くて、とてもお勧めできません。60cmの上部フィルタの方が安いくらいなんですよ。お勧めの水槽セットはこちら。上部フィルターにライトまで付いて、金魚ならこれ1つで十分です。45cmだとこちらになりますが、値段は60cmほとんど変わらないので60cmのほうが断然お得です。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム