HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

グロッソスティグマ
前へ 次へ
質問なんですけど、今底床にマスターソイルというのを使っています。それは肥料が入っていないため水草を育てるには向いてないらしいです。それにグロッソスティグマを植えていてだんだん枯れてきました。そこでADAのAMAZONIAを買いました。これは肥料がとっても入っているそうですね!!!9リットルで60センチ水槽に使う予定です。これで復活するでしょうか??どなたか教えて下さい。
最初はめちゃくちゃ元気が良かったグロッソスティグマが、水槽の安定期になると元気がなくなり、黄色く枯れてしまう葉が出てくるのは良くあります。
私もAMAZONIAなどADAのソイルを良く使いますが、ADAのソイルでも同じような現象が起きますので、マスターソイルが悪いとは一概に言えないような気がします。AMAZONIAに変更しても、すぐに元気がなくなってしまうようでしたら、ハイポネックスやメネデールなどで追肥してあげるのが、効果的かつ経済的だと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム