HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

酸欠
前へ 次へ
どなたか教えて頂きたいのですが60センチ水槽にネオンテトラ全部で60匹に増やしたところ、数が多かったようで酸素不足で何匹死んでいっています。エアレーションをすればいいのですが音がうるさいので上部フィルターで水槽内に空気を入れる方法、またはそういった道具はないでしょうか??使っているフィルターはKOTOBUKIです。
酸欠の場合、ずっと水面で口をパクパクしていますが、そういった行動は見られますでしょうか?。上部フィルターが付いていれば、酸欠になるとはちょっと考えにくいですし、もし酸欠になった場合は全滅に近いダメージを受けます。
ですので、酸欠ではなく、年老いて体力が衰えたテトラが水の変化に対応できずに死んでしまったのではないでしょうか。

もし、今でもテトラが水面で口をパクパクしているようでしたら、やはりエアレーションが必要です。今のエアレーションは音がとても静かですので、寝室に置いてもそれ程気にならないですよ。本体を100円ショップで買ってきたクッションなどの上に置き、空気の排出量を絞ればほとんど音は出ません。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム