HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

発酵CO2
前へ 次へ
今日時間があったのでイースト菌を発酵させてCo2強制添加に挑戦してみました。材料を買ってきて、まず鍋に水を入れて加熱して、ゼラチンを入れて、そして砂糖を入れて、冷ましてからペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やしてゼリーを作って、それにドライイーストを入れて水を入れました。ペットボトルの口にボトルキャップ(くわえる部分があるやつ)をつけて、持っていたチューブを差し込もうとしたんですが口が大きすぎてチューブがはまりませんでした。なのでセロハンテープで空気が漏れないようにしました。そしてエアストーンをつけてしばらく様子を見ました。なんか少しポコポコ出たんですがエアストーンからは出ません。よしだっちさんが説明するとおりやっぱり冬場は暖房なしでは発酵しないんですか??あとエアストーンではダメでしょうか??教えて下さい。
エアストーンをつないだチューブに、口で息を送ってみてください。エアストーンから空気が出るのに、かなりの空気圧が必要だと、セロハンテープで細工した所から漏れてしまっている可能性が高いです。

ペットショップなどで、チューブとチューブをつなげるための、ジョイントが数十円で売られています。
ペットボトルのキャップに穴を開け、このジョイントを差込み、ジョイント中央の円盤みたいな所で、キャップとジョイントを接着剤でガチガチに固めてしまうという方法を私はやっていました。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム