HOME > シーバス > シーバスQ&A

シーバスのラインシステム
前へ 次へ
今回バイオマスター2500S AR−BとSALTY SHOT S706MLを買いました。対象魚はシーバスです。ただ、バイオマスターはラインが最初から巻いてないので、ラインの糸をどうしようか悩んでいます。

もちろん巻くのは、店で買ってお願いしようと思っているのですが、下巻きの上に何か糸を付けなければならないのでしょうか?
2500Sは、下巻きの手間を省くために用意された浅溝スプールモデルです。下巻きの分だけスプールの溝が浅くなっていますので、下巻きの必要はありません。細くても丈夫なPEラインを使用するために用意されたモデルです。

PE1号を110メートル巻き、その先に1.5メートルほどのショックリーダをつないで使用するのがシーバスでの標準的な使い方になると思います(初心者でしたら1号ではなく、少し太めの1.5号の方がトラブルが少なく扱いやすいと思います)。

強度が低いナイロンラインの場合、シーバスでは3号程度の太いものを使うため、浅溝スプールでは十分な長さが巻けず、利用は難しいと思います。

ショックリーダーはフロロより強度では劣るものの、結びやすいナイロンのショックリーダーが初心者にはお勧めです。ちなみに、私は「VARIVAS VEP ショックリーダー 16lb」 を使用しています。

前へ  次へ


HOME >  シーバス > シーバスQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム