HOME > シーバス > シーバスQ&A

シーバスのショックリーダー
前へ 次へ
ショックリーダーについて質問なんですが 太さは何ポンド位がいいですか?
自分は今 30ポンドで釣り場にいた人にきたら それは太すぎといわれまして。
あとよしだっちさんはどれくらいリーダーつけてますか?
雑誌には2メートルとか書いてありましたけど それじゃガイドに当たって劣化し切れるのでは?と思いまして・・・。短いとデイゲームの時見切られそうですし・・・。
あと最後にリーダーとPEの結束は何ノットを使っておられますか?
最近デーゲームにはまっている事もあり、16lbのショックリーダーを使用しています。ただ、細いリーダーはちょっとでも傷が付くとすぐに危険な状態になりますので、リーダーの交換が煩雑です。

リーダーの長さは結び目をリールに巻き込まない程度。結び目をリールに巻き込むと、糸がリールからスムーズに出て行かず、飛距離が安定しないばかりか、思わぬトラブルになる事があります。
ライン同士はブラッドノットで結んでいます。

前へ  次へ


HOME >  シーバス > シーバスQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム