HOME > シーバス > シーバスQ&A

シーバスロッド選び
前へ 次へ
私はここ最近シーバス釣りを本格的にやろうと思い。どのような竿を買えばいいかと検索しここに着きました。
こちらのシーバスロッドを見せていただいたのですが私は学生ということもあり、2〜3万のロッドはちょっとつらいのですが最初は5〜6千円の竿でもいいのでしょうか?
「大丈夫ですよ」と言ってあげたいのですが、そういう訳には行きそうもありません。ルアーシーバスはバラシの多い釣りです。特に足場の高い東京湾奥で40センチ前後のシーバス相手だと、かなりの確率でばらしてしまいます。

初心者ですと半分以上ばらしてしまうこともあります。5〜6千円の竿で釣り始め、3ヶ月以上もバラシばかりで1匹も釣れないとしても「高い竿にしておけば」とか「よしだっちは大丈夫といったのに」と後悔しない自信があるのでしたら5〜6千円の竿でも大丈夫です。

もし後悔するようなことがあると、その竿が急に嫌いになり、挙句、新しい竿を買うまで釣りに行くのが嫌になってしまいます。結局高い竿を買うのでしたらお金の無駄使いになりますし、その間釣りにいかないとなると技術も向上しません。

高い竿を買った場合、ばらすのを竿の出来ないため、自分の腕を磨こうと努力するはずです。バラシを連発しても決して竿のせいにせず、自分の腕と冷静に向き合える竿の値段と言うのは人それぞれだと思います。そのことを考えて買う竿の値段を考えてみてはいかがでしょうか。

前へ  次へ


HOME >  シーバス > シーバスQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム