HOME > シーバス > シーバスQ&A

キャストのコツ
前へ 次へ
よしだっちさん こんにちは(^0^)

いい報告がありますので 掲示板にお邪魔します。
まずタックルを本格的?にしました。ロッドはダイコーのマスターズ(中古で2100円)にしてリールはシマノのエアレックス(5000円)にしました
おこづかいつぎ込みました(笑)

そして 今月の23日に一ヶ月前37を釣ったポイントに行くと なんとバツがうようよしていまして(少しだけ)それにミョーに感動しました。いや それだけじゃないですよ(^^; 魚も釣ってきました!小さいですけど(^^;;

シンキングペンシルで31 と35 をGETしました! 初プラグ釣果です(^0^)v
しかし〜シーバス釣りって難しいですねぇ。僕は毎週 土日はほぼ確実にお父さんと 夜 シーバスにいくんですが 一ヶ月に一回くらいしか釣れません。つりのスタイルですが 沖に投げたり 岸際に投げたり いろいろしてるんですが岸際の釣りはコンクリートにぶつけてルアー壊すし 橋げたの釣りでもぶつけてリップ折っちゃうし(^^; ってわけでなかなか難しいんですね(^^;

ただ沖に投げる回遊待ちは大嫌いですね(^^;そこで よしだっちさんの釣行記を見るとストラクチャー釣りが得意らしんですが うまく投げるためのコツとかありますか?あと 岸際の釣りにバイブレーションってOKですか?

バイブなら壊れにくいと思いまして・・・。by23日に小学校を卒業しました
それでは失礼します。長文ですいませんでした,
まずはご卒業おめでとうございます。
来月からは中学生、楽しいことがたくさん待っていますね!。
そして初プラグGETおめでとうございます。
思い出に残るシーバスになりそうですね。私も初めてゲットしたシーバスの事は今でも覚えています。

うまく投げるコツを文字にするというのはかなり難しいです(^_^;)
とりあえず夜はルアーが見えないので、昼間、海に行って練習しましょう。
私は今でも新しいルアーやロッドを買ったら、そのクセを調べるために昼間、キャストしに行っています。

ロッドの反発を上手に利用できると、うまく投げられるようになります。
まずはロッドだけで練習してみてください。剣道のように構え、二の腕はなるべく動かさないようにして、手首とひじを曲げるだけで振りかぶって振り下ろす。これを連続して繰り返します。ロッドがビュンビュン音を立ててムチのような動きをしていれば完璧です。

少し慣れてくると、ほとんど手首の小さな動きだけで、大きな力もいらずに、ロッドをムチのように振る事ができると思います。この感覚でルアーを投げてみてください。全身を使った大きな振りで投げた時とそれほど飛距離は変わらないと思います。しかし、コントロールは抜群によくなっていると思います。

ロッドをきちんと正面に構え、おでこの中央にロッドをぶつけるような気持ちで、手首を使って短く鋭く振りかぶり、ロッドをムチの様にしならせてタイミングよく振り下ろすのがコツです。

この時期、夜のシーバスは、表層を意識していることが多いため、バイブレーションで狙うのは難しいですが、ロッドを立てるなどして潜らないようにすれば使えないことはないです。

前へ  次へ


HOME >  シーバス > シーバスQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム