HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビがえさを食べない
前へ 次へ
今年の3月終わり位からカナヘビを飼っています。まだ子供だったようで体長12センチ程でした。
餌は1日置きくらいで鶏のひき肉の脂身じゃない部分をあげていまして、食欲も旺盛でぱくぱくと食べていました。

最近は、トカゲ用のビタミン補給剤をひき肉にシュッとスプレーしてあげていました。
しかし、ここ最近3日程元気がなく食欲もありません。どんどん痩せ細っていくようにも見えるし...。
餌をあげてもぺろっと舐めてぷいっと向いてしまうし、コオロギもあげてみましたが見向きもせず。
家に連れてきてから1回脱皮をしましたがその後脱皮をする気配もなく...。

何だか色も茶色の所と黒っぽい所が出てきて、なんだかとっても心配です...泣。
4ヶ月近く共にしているとすごく可愛くて、心配で心配で。
どうしたら良いんでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか。 
同じエサを与え続けると、飽きて食べなくなると言う事はありますが、違うエサであるコオロギを与えても食べないとなると、これは違うみたいですね。
他にも天寿と言う事もありますが、子供のようなのでこれも違う。

ひと口で食べられるクモなどの小さな生餌を与えても食べないとなれば、やはり満腹という事しか考えられません。冬眠時の飢餓から栄養状態が回復し、日々必要とする食物の量が減ったのではないでしょうか。カナヘビはそれほど気難しい生き物ではありませんので、新鮮な水を切らさず、日々根気良くエサを与え続ければ、必要な時に必要なだけ食べてくれると思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム