HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの冬眠明け
前へ 次へ
我が家のカナヘビですが、冬眠明けの様なのでコウロギSを購入し食糧をケージに放ちました。
しかし、もう冬眠明けから2週間近いのに全然食事している様子がないのです。
このままでは餓死してしまうのではと心配しています。
どうしたら食事してくれるんでしょう。

その後、コオロギをじっと見てから「ぱくっ!」とくわえたのですが捕獲失敗。
びよ〜んと逃げられてしまいました。
残念そうに舌をペロペロしていました。
捕食の様子が見られたようで、一安心ですね。カナヘビは体温が低いと動きが鈍くなってしまいますので、午前中1時間ほど日光浴をさせてあげると、ハンティングにキレが出るだけでなく、消化にも良いと思います。

心配でしたら、エサのコオロギをピンセットでつまみ、カナヘビの鼻先にもっていって食べさせてあげるのも良いと思います。

(注意)ケースを日のあたる場所に置くと、カナヘビは日光浴をはじめると思いますが、ケースの中の温度が上がりすぎないよう、カナヘビが日光浴をやめたらケースを直射日光の当たらない所に移動させてあげてください。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム