HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

庭のカナヘビ
前へ 次へ
家の庭にカナヘビの夫婦と、カナヘビの子供が2匹・・いや他にもいるかもしれません。
こうして生きてるからには・・・庭の何かえさになるものを食べているんだろうと思ってます。

この暑い猛暑で大丈夫か心配してます。顔を見ないと不安です。
昨年は草のベットで冬眠をしてました。

注意してあげることがあるでしょうか?
また餌は・・丸虫はたくさんいますが・・食べるのかな?
コオロギの話を楽しく見させていただきましたが・・・庭に放すと大変なことになるのでしょうか?。

わからないことばかりで心配してます。
餌は何をとってるんでしょうね。

取り止めの無い話ばかりですみません。餌と快適な庭はどんなものなのでしょう?
殻が固い丸虫は食べないみたいです。コオロギも夜行性ですので、自然界でカナヘビのエサになる事はほとんどないようです。カナヘビのエサは、植物を食べる生き物がほとんどですから、植物が多い庭がカナヘビにとって良い環境だと思います。

例えば雑草がたくさん生えていたり、落ち葉がたくさん積もっていれば、それを食べるたくさんの虫が集まりますので、カナヘビはエサの確保が容易になります。あとは乾燥しないように夕方にでも水をまいてあげれば、カナヘビは元気に生きて行くと思います。

逆に草むしりをしてしまったり、落ち葉焚きをしてしまうと、生きて行くのに厳しい環境になってしまうと思います。自然のままにして、水分だけちょっとお手伝いと言った感じが一番良いのではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム