HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

イエコの養殖
前へ 次へ
毎回シーバスやカナヘビのことなどを大変参考にさせてもらっています。そこで質問なのですが、よしだっちさんのところのカナヘビのメインの餌である(うちもですが)イエコですが、飼育(繁殖)方法は水槽に土を敷いて小松菜を植えての方法で続けていますか?僕は毎回買っているので爬虫類にかける月々のエサ代が結構手痛いのでせめて冬の間だけでも自家繁殖させて少しでも出費を抑えたいと思っています(汗)
イエコの繁殖は屋外でやっておりますので、もうこの時期はほとんど死んでしまいました。
でも、暖かいうちはずっと繁殖させていました。
ただ、皆さんの思っている以上にイエコの飼育は大変かもしれません。

あまりジメジメしているとイエコが大量死してしまいますので、ある程度、乾燥気味にして、水分は小松菜などの野菜で補うのが良いようです。ただ、八百屋などで売られている野菜には、残留農薬がある可能性が高いため、どうしても自家栽培に頼り手間がかかってしまいました。

イエコは食欲旺盛ですのでプランタを3つ用意して小松菜を栽培していました。
月に一度、子イエコの土をプランタに入れて、プランタの土を子イエコに入れる。
で、小松菜に発生してしまった青虫は小カナヘビのエサ。エコって感じです(笑)。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム