HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの脱走
前へ 次へ
実は、この夏、ずっとあこがれていたオオクワガタのペアを譲ってもらったので、気合を入れて、ここで勉強させていただいておりました。

入手して10日ほど経ち、環境にも馴染んだようなので(…といっても初日からくつろいでいるようでしたが)そろそろペアリングしようと思い、産卵ケースも準備を整えていたところ、今朝、メスが脱走…

リビングの隅にでも隠れていると思うのですが、今日からあいにく関東出張3日間(あ、ちなみに住所は福岡県北九州市です)…ヨメがきちんと探してくれるかどうか…

脱走(部屋の中)した場合の良い捕獲方法などありますか?
捕獲は難しいですね。部屋を暗くしてスタンドライトだけをつけておくとか、餌を置いておくといった方法でおびき寄せる事は出来ると思うのですが、脱走中のオオクワは結構のんきな所があって、こういったトラップにはなかなか引っかかってくれません。害虫も気になりますしね。

夜、部屋の電気を消して2、3時間待っていると、のこのこと歩いている事が良くあります。

でも一番確実な方法は、やはりオオクワガタが隠れていそうな場所を、しらみつぶしに探して行く方法だと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム