HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの産卵期間
前へ 次へ
今年知り合いの知り合いから偶然にもオオクワガタの♂72mmと♀47と42の計3匹を譲り受け、早速ネットで情報集めをしペアリングから産卵セット2組を完了し、1セット目が1ヶ月を経過したので♀を別ケースに移動させました。

何分全てが初めての作業だったので産卵セット後最初の内は結構毎日のようにケースを開けては観察しておりました。

現在産卵木3本の内2本には結構豪快にかじった跡がありますが、こまめにケースを触ってたのが原因で産卵数が非常に少ないような気がします。こんな状態で、♀を2週間ほどたっぷり栄養を与え、再び産卵セットに投入するのってアリですか?
もっと幼虫が欲しいようでしたら、さらに産卵を継続させるのも良い方法だと思います。ただ、産卵は重労働なので、長期間、産卵させるとメスの寿命が縮まってしまうという意見もあるようです。

産卵させたいようでしたら、間を置かず、そのまま次の産卵ケースに入れた方が良いと思います。メスは産卵セットから出されても餌皿を削ったりしますが、しばらくすると産卵モードがさめてしまい、活発な活動が見られなくなるます。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム