HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

メスの取り出し
前へ 次へ
かわいい2頭のメスクワを産卵セットに移して2週間がたちました。今までは、いつ見てもメスたちは姿も見せず、餌にもまったく手をつけず、これはがんばって産卵中だなって思って放置していました。ところがここ2〜3日歩いているのをけっこう見かけます。餌も食べています。産卵終わったのでしょうか?菌床には側面から掘った穴が2〜3箇所、産卵木は見えてるところには手をつけず、埋まっているところは未確認です。取り出したほうか良いのか、まだ入れといたほうがよいのか、悩んでいます。よしだっちさんだったらどうします?
産卵期間が2週間ではあまりにも早すぎると思います。私の場合、ペアリング1週間、休養1週間、産卵セットは最低でも1ヶ月を目安にしています。
産卵セットに投入されたメスは、周りの環境に慣れ、本格的に産卵を開始するまでに時間がかかると思いますので、もし産卵するのならこれからが本格的になると思います。ですので、私なら最低でもあと2週間はこのまま産卵セットに入れておきます。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム