HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

幼虫のケガ
前へ 次へ
 はじめまして、オオクワの幼虫の菌糸ビン飼育をはじめて9ヶ月、2回目のビン交換を行ないました。この時の体重21.5g、いい感じに成長してくれてるなと思いつつ取り出しているときにうかつにもぽろっと落としてしまいました。たまたまその下には植木鉢が;植物の枝(直径1mm程度)が幼虫君のおしりにぷすっとささってしまいました(肛門に3mmほど)。そおっと抜いてやりましたがおしりから茶色い液体がポタポタ!目の前が真っ白に;気を取り直して他に傷がないか確認。幸いなかったので、止血?を確認後、新しい菌糸ビンへ。元気にもぐっていったのですが、翌朝見ると、菌糸の白い部分がかなり減っており、茶色い部分が、痛くて暴れたのでしょうか?ビンの外から見える姿もどことなく元気がなさそう。おしりにも黒い内出血のようなものが;いかがなものでしょうか?時々、動いてはいます。
茶色い液体と言うのは、多分未消化の糞だと思います。
幼虫は外部から刺激を受けると、身を守るために糞をします。
糞が未消化の場合は茶色い液状になりますので、多分これではないかと思います。
幼虫は非常に弱い生き物ですが、刺さった場所がお尻ということで、呼吸器や消化器、心臓など重要な臓器を傷つけたとも思えまず、また傷の大きさや深さも重症と呼ぶほどでもないので大丈夫ではないかと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム