HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの温室
前へ 次へ
本日温室を購入しちゃいました〜(^∀^)
スチールラック、被せるビニール袋、ヒーター、サーモスタッド合わせて14000円しました^^;
中二の僕にはかなりの出費です(笑)
空気を循環させる扇風機が売ってなかったです(T□T)
今度ネットとかで探して見ますね
コレを使って75ミリup目指しますよ〜^^

オオクワの幼虫の事です
今、幼虫入りの菌糸ビンが家に10本ほどあります(菌糸ビンに入れるときとかに何匹かお星様になってしまいました(T□T)
で、その中の1本だけ菌糸が茶色(食べた後ではありません)になっていてカビも生えています
コレはすぐに変えたほうがいいですよね?

つぎは成虫の事です
今、僕の家に国産オオの成虫が数頭いるんですけどダニ等がついてしまっていて少し弱っちゃっています
このような個体は冬は冬眠させないで温室で飼育していた方が安全ですよね?
もしかしたら冬眠中にお星様になっちゃう可能性も?

長分になりませたがこれで報告と質問は終わりです
皆さんできれば返信してください^^
扇風機は菌糸ビンを乾燥させてしまう恐れがありますので、温室内の温度差がそれほど大きくなければ入れないほうがいいですよ。ちなみにウチの温室の高さは120pで、一番下と一番上の温度差は平均1.5度。現在扇風機は使っていません。
茶色の菌糸ビンは早めに交換したほうがいいです。茶色くなると劣化の進行速度は早くなり、やがてアンモニア臭がしてくると幼虫にとって有害です。
ダニの付いた成虫につきましては判断が難しいです。
冬眠すれば寿命は減りませんが、冬眠に耐える体力がないと死んでしまいます。
温室で飼育すれば耐える必要はありませんが、寿命は減ります。
2年ほど寿命が残っているようでしたら、自然のリズムに合わせて冬眠させたほうがいいと思います。寿命が残り少ないようでしたら、暖かい温室で飼ってあげるのも良いと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム