HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタの食痕
前へ 次へ
9/9にはじめて、オオクワの幼虫を手に入れましたが、ちょっと心配で教えていただきたいのです。3頭の幼虫、長さ2.5センチ位をお店で買ってきて、一緒に買ってきた、菌糸びん800CCにそれぞれ1頭ずつ入れました。2頭はオスで最初、1〜2日は底の方に移動している痕がみえていたのですが、それから現在まで(菌糸ビン投入後9日目)は外からはまったく食痕が見られません。またメスの1頭は投入後、現在まで、まったく食痕が見られません。暗いワードローブの中で保管しています。★さまになっていないか心配なんですが、アドバイスいただけませんか。
お気持ち分かります。が、どうする事も出来ないんですよ。
中を見るわけにも行きませんし、音で確認するのもかなり難しいです。
食痕が現れるまで、ひたすら待つしかありません。
時間の経過だけが唯一の解決方法です。

死ぬ確率が高いのは投入直後です。2頭のオスのように一度、底まで移動しているようでしたらほぼ100%生きていると思われます。幼虫に対してビンが大きいのでなかなか食痕が現れないかもしれませんが、3週間後くらいに丸まった時の直径が3,4センチくらいまで成長した姿が確認できると思います。

ビンを動かさず、幼虫にストレスを与えない事が、再会への一番の近道です。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム