HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A

オオクワガタのペアリング
前へ 次へ
現在オスが4匹メスが3匹、内オス1匹はまだ成熟中
そろそろペアリングと思い3ペア作りました。
所が1つのペアのメスが、逃げ回る逃げ回る、オスが追っかけまわした挙句、
挟んで投げ飛ばすなーんて事がおきてまして・・・。
母としては心配で心配で。
なんせ初のブリーディングなもんで、どうしたら良いのでしょうか?
ヤッパリ相性って有るんですかね?
怪我する前に離した方が、良いのでしょうか

皆様アドバイス宜しくお願いします。
私が観察した限りでは、オスは餌場を縄張りとし、そこに来たメスがエサを食べている間に交尾をするという感じで、特に相性のようなものはありませんでした。

急に明るくなったり大きな物音がするとパニックになってしまい、オスがメスを挟んでしまうこともありますので、あまり覗き込むようなことはせず、物置など静かで暗い場所に置いてあげれば程なく落ち着くと思います。

特に今まで静かな場所にいて物音になれていなかったり、若くて人間の飼育環境に慣れていないオオクワガタはその傾向が強いので注意が必要だと思います。

前へ  次へ


HOME > オオクワガタ > オオクワガタQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム