HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

中古のメタハラ
前へ 次へ
最近奇麗なライトを探していたら、偶然、ものすごい小さくて地元にしかないリサイクルショップにふらっと寄ったら中古の『GEX AQUTE アキュート メタルハライドランプ クリスタルシャイン150』というのが何気に置いてありました。

その時は、あまり気にしなかったのですが、1台6000円で販売していました。消費電力が、実質125Wするのでどうかと思いますが、『これ安いのでは??』と思いました。

どう思いますか??変な質問でスイマセン、、、。
クリスタルシャイン150の値段は2万5千円〜3万円ぐらいですので、中古とはいえ、本体だけで考えると安いような気もします。

しかし電球の寿命は1万時間で、交換電球は色によって変わりますが8000円〜1万円と、一般的なインバーターライト本体よりずっと高価です。

高いか安いかは、人それぞれの価値観による所が大きいので、一概には言えず、最終的にはご自分で判断するしかないと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム