HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

ミナミヌマエビの死因
前へ 次へ
アクアリウムとは言えないんですが、我が家には金魚水槽とメダカ水槽がありまして、今まではヤマトヌマエビは飼っていたんですが、金魚にやられた以外は、ヤマトは落ちたことはありませんでした。
しかし、今回初めてミナミを10匹ほど入れたんですが、今日で3日目、3匹落ちてしまいました・・・。

ヤマトに比べるとかなり小さく、2〜3cmぐらいですし、金魚とメダカなのでヒーターは使っておりません。夜中の室内温度の落差のせいでしょうか、小さい個体なのでこういうことがありえることなのでしょうか?

何か改善策を見つけられればと思っております。
よいアドバイスがありましたらお願いいたします。
ウチのミナミヌマエビ水槽もヒーターを使用しておりませんので、昼夜の温度差はかなりのものになりますが、みんな元気にしています。

買ってきたミナミヌマエビが、数日で大量死するとなると、一番に考えられる原因は、水が合わなかったと言う事になると思います。水合わせを十分に行わなかったとか、水槽の水にアンモニアなどが大量に含まれていると言ったような事は無いでしょうか?。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム