HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

サブフィルタの使い方
前へ 次へ
おいら、熱帯魚・水草水槽はテトラのユーロEX75使用してます。水槽は60水槽約66?です。
ちなみにろ材は、バイオリオと付属のリングろ材と活性炭です。

よく水草水槽の他の人のページ見た時にサブフィルターを使用してる人を見かけますが、一概には必要とも不必要とも言えないと思いますが、どうなんでしょぉ〜か。

ユーロ90にしてもええのかなぁ〜と思った時も有りましたが、 水質はそんなに悪くはないのですが、ちなみに一週間に一回3分の1水替えしてます。

ある人のページには、アンモニアの量によって、バクテリアの数が変わるから一概にろ材が増えてもアンモニアが少なければとか とか書いてる人もいましたし、どうなんでしょ〜。
よしだっちさんのお考え聞かせて頂ければ幸いです。 
飼育している生体の量によって変わってくると思います。
熱帯魚のいない60cmの水草水槽でしたら、「ユーロ75」で十分です。
しかし、水草水槽ではなく大量の熱帯魚を飼育して、毎日たくさんのエサをあげているようですと、濾過能力が不足してしまう事もあります。

この場合、ワンランク上の「ユーロ90」にしたいところですが、「ユーロ90」にすると、60cm水槽では水流が激しくなり、熱帯魚に負荷がかかってしまいますので、「ユーロ75」とサブフィルターと言う組み合わせの選択もあると思います。

いずれにしても、水槽内のアンモニアなどがしっかり分解されていて、アオコなどが発生していないようでしたら、濾過能力は大丈夫と判断してよいのではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム