HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

フィルター
前へ 次へ
60cmの水槽を物色しているのですが、ニッソーのはお手頃価格なのですが、上部フィルターがエントリーモデルで(クイックフロー 600N)音がうるさいようですね。GEXのデユアルクリーン600とニッソーのクイックフロー600Nってそんなに違いは無いのですかね?
昔と違って今のモーターはとても静かですよ。サラサラと流れ落ちる水の音の方が格段に大きくて、モーター音などほとんどしません。とは言うものの、1年くらいたつと「カタカタ」とか「ブ〜ン」という音が鳴り始めますが、モーターの軸受けなどは消耗品ですので致し方ない事かと。

GEXとニッソーの最大の違いはろ材の有無だと思います。高級ろ材の分だけ値段が高くなっているように思えます。ろ材は消耗品ですので、ホームセンターなどで売っている安いものを頻繁に交換したほうが良いと思います。

フィルタの仕事は糞や食べ残したエサの除去だと思われがちですが、実は糞尿に含まれる有害なアンモニアの分解が最も重要な仕事になっています。フィルター内に住み着いたバクテリアにアンモニアを分解してもらうのですが、金魚のような大食漢だと、上部フィルタの容量ではバクテリアが不足してしまいます。

ですので、底面フィルタを併設するのが良いと思います。
底面フィルタの上に直接砂利を敷いて水を通す事により、砂利にバクテリアが住み着き、砂利自体が大容量のフィルタに変身します。また、通常砂利の中は止水域となって水が腐り、臭いの元になりますが、底面フィルタを使用する事により、砂利の中まで新鮮な水が行渡り、水が腐らないという利点もあります。

水の流れる音も気になるようでしたら、外部フィルタと底面フィルタの併設にすると完全無音にないります。でも、ちょっと値段が張ります。外部フィルタは水中の二酸化炭素を逃がしたくない水草水槽用にはもってこいですが、酸素を必要とする金魚にはエアレーション(金魚のブクブク)を追加する必要があります。

↓外部フィルタを使った底面フィルタの例です。
http://www.aqaweb.net/aqa/page004.html

ホームセンターなどに行くと水槽セットが安く売っていますので、価格を見ながら気に入ったデザインの水槽を買うのが良いと思います。GEXやニッソー、コトブキあたりのメーカーであれば、水槽、フィルタ共に品質的にはほとんど変わらず、問題なく使えるはずです。それと金魚にはヒーターは不要ですので、セットで買う場合は「熱帯魚水槽セット」ではなく、ヒーターの付いていない「金魚水槽セット」をお求めください。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム