HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

水草の管理
前へ 次へ
お手軽飼育セットのプラスチックの水槽では物足りなくなってきました。
60cmではちょっと大きすぎますので、45cmの水槽を物色しています。(笑)
それにしてもピンポンパールは見ていて飽きませんね〜。

今日は朝早くからよしだっちさんの「アクア」のページを読みあさりました。
私は週一の水交換、月一のフィルター交換が精一杯だと自己判断しているのですが、
本物の水草を入れたら管理とか大変じゃないですかね?
そんなこと無いですよ、私のやっているのはあくまで「水草水槽」ですから。
照明やCO2、肥料などを豊富に与え、めちゃくちゃコケの生えやすい環境の中で、ちょっとした水質の変化で枯れてしまうような繊細な水草を育てるというもので、金魚の飼育とは似て非なるものです。

二酸化炭素を添加しなければ上部フィルターでガンガン濾過できますし、金魚藻なら普段は照明もいらないし、コケにも負けません。金魚の食べ残しや糞は水草が栄養として吸収しますので、コケの発生を抑えてくれる効果もあります。

水草水槽の場合は水草に合った熱帯魚を選ばなくてはならないように、金魚水槽は金魚に合った水草を選ぶ必要があります。下記のページは資料性が高くイチ押しのサイトです。方向性にも合っていると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム