HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A

成長の遅い水草
前へ 次へ
水草メインでネオンテトラとコリドラスとヤマトとオトシンを入れたいと思っています。
底床に大磯を使い止水域で嫌気と糞が溜まってしまってはいやなので底面フィルターを使い‥
物理濾過は上部で生物濾過は外部と考えています。底面フィルターは上部、外部吸込、外部吐出、どこに繋げばいいと思いますか?

また、仕事上であまりトリミングの出来る時間がありません。どんな水草を使えばいいですか?
物理濾過を上部フィルターでやるのでしたら、取水口は糞などが浮遊する水中の方が効率が上がります。ですので、底面フィルターは外部フィルターに直結すると良いと思います。
吸水を底面フィルタに直結した方が、ストレーナーが邪魔になりませんので良いと思います。
排水による水の流れも水草には欠かせませんから。

水の流れでユラユラ揺らめくような水草は成長が早いです。硬くてしっかりした茎、厚い葉、深い緑の水草は比較的、成長が遅いです。アヌビアス・ナナミクロソリウムクリプトコリネ・ウェンティーグリーンの仲間などが良いと思います。

前へ  次へ


HOME > アクアリウム > アクアリウムQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム