HOME > シーバス > シーバスQ&A

シーバスロッドの選び方
前へ 次へ
先日 ナイトレイドにて58と40をGETいたしました。58は記録更新FISHなのでとてもうれしいです(^^)

この春から僕シーバス2年目なんですけど ちょっと腕があがったかなって、自画自賛しちゃってます。 そこで タックルについて相談なんですけど、上の2匹をGETしたちょっと前 。一般的なシーバスタックルとPEラインで、釣りをしたら 弾きまくり3バイト3ヒット3バラシっとなってしまい、次の日 メバル竿とナイロン8ポンドでやったら2匹釣れました。

ですが、その日 推定65センチを掛けたとき ボトムの岩に巻かれ 、ラインブレイクしてしました。
ラインブレイクは絶対避けたかったので、相当ショックでした。

そこで相談なんですけど 春シーズンは やはり柔らかめの竿を使ったほうがいいですよね?
ですがまたブレイクも いやですし・・・かといってシーバス竿にすると またボウズ街道を歩みそうで怖くて・・・。それかメバル竿とPEとかの方がいいですか?
シーバスは30cmにも満たないものから、70cmをオーバーするものまで、あまりにもサイズが違いすぎますので、1つのロッドに絞るのは難しいかと。私のホームである近くの運河筋では、この時期30cm前後の小さいシーバスがたくさん釣れますので、そのサイズに合わせたロッドを選んでいます。

しかし、そちらフィールドではかなり良いサイズが出ているようですので、そのサイズに的を絞り、それなりのシーバスロッドを使うと言うのが良いのではないでしょうか。

ばらしてしまうのは小さなシーバス。小さなシーバスにロッドを合わせた結果、大物をばらしてしまったのでは元も子もないと言う考え方です。

やわらかいロッドでラインブレイクしてしまったのではルアーの損失だけでなく、ルアーをくわえたままのシーバスが死んでしまう可能性も高いです。逆に硬いロッドで小さなシーバスをばらしても、それはそれで「子供のシーバスにやさしい釣り」になります。
趣味なんですから、それくらいの余裕があっても良いのではないでしょうか。

前へ  次へ


HOME >  シーバス > シーバスQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム