HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

しっぽが切れたカナヘビ
前へ 次へ
はじめまして。飼っている猫がカナヘビを捕まえてきて、しっぽを切られていたのですが元気だったので保護して飼育することにしました。

飼育してから3日4日経ちますが餌(コオロギ)に全く反応を示しません。日中は動き回ったりしていますし元気はあるようなのですが…。

私も過去に色々生き物は飼っていましたがカナヘビは初めてですし、餌に反応しないので心配です。しっぽを切られているというのも原因なのでしょうか?
しっぽを切られているというのは関係ないと思います。

大きなコオロギはカナヘビにとってかなり手ごわい相手でして、襲ったものの反対にコオロギに噛み付かれたり、強力な後ろ足で蹴られたりして取り逃がすと、しばらくの間、エサとして認識しなくなります。

3、4日何も食べていないと、かなり空腹のはずです。もしかしたら、消化器系に損傷がある可能性もありますので、とりあえずペットショップで売っているミルワームを与え、カナヘビの反応を見てください。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム