HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの孵化
前へ 次へ
実は、カナヘビが沢山卵を産みましてこちらのHPを参考に一生懸命世話をしたつもりですが、只今、44日目ですが全く出てくる気配がありません。

十分に膨らみ、40日目くらいから中の水が表面に出だして次第にデコボコになりました。
デコボコになったまま、もう2、3日が過ぎています。
最後に来て孵化出来ない何かが起こったのでしょうか?まだ待っていたほうがいいでしょうか?
もう無理でしょうか?

卵を良く見るとぺしゃんこに近い状態のものもあります。
何かアドバイスをいただけたらと思いまして。。。
まだ30日目くらいの卵もあります。
そちらは元気に孵化させてあげたいと思いますので・・・
よろしくお願い致します。
カナヘビも卵の中では、人間のヘソの緒のような物で酸素を取り入れておりますが、孵化の瞬間に肺呼吸に切り替わります。

カメやヒヨコのように硬い殻なら1ヵ所に空気穴があけば楽に呼吸が出来るようになりますが、カナヘビの卵の場合、ゴムのように縮んで体に密着してしまいますので、空気穴から上手く鼻が出ないと窒息死してしまいます。

また、鼻を出す以前に、卵を割る事が出来ずに力尽きて死んでしまうカナヘビもおります。
ですので、カナヘビの孵化は他の生物とは比べ物にならないくらい危険が伴うようです。

かな子さんのカナヘビの場合、卵に裂け目が無いようですので、卵から水が抜けて孵化の準備が出来たものの、卵が裂ける部分が見つけられずに窒息死してしまったものと思われます。
孵化は長くても30分程度で終わります。

卵が裂ける部分は産み落とされた時にすでに決まっておりますので、子カナヘビが裂ける部分を探し当てられるかどうかは、人間の逆子と同じように、運と赤ちゃんのがんばりに頼るしかないようです。

私たちが唯一出来るのは、呼吸の邪魔になる水滴を取り除く事です。
ティッシュをコヨリにして、卵に付着した水滴を取ったり、子カナヘビが作った裂け目からコヨリを入れて中の水分を吸収してあげると、子カナヘビの呼吸の助けになります。また、卵の白身のような物が卵の裂け目を塞いでしまう事もありますので、ピンセットやティッシュで取り除いてあげてください。

ただ、ツルンと一瞬で卵から出てきてしまうカナヘビもいれば、どんなに手助けしてあげても孵化できずに死んでしまうカナヘビもおりますので、あまり深くお考えにならない方がよろしいかと存じます。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム