HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A

カナヘビの飼育
前へ 次へ
カナヘビの飼育日記を見させてもらい、あっという間にカナヘビの魅力に惹かれていき、我が家でもカナヘビを飼育することにしました!!
色々とよしだっちさんの飼育方法を参考にしてもらい、近くのペットショップなので水槽などを探していると、魚用の水槽にはふたがついてませんよね^^;
ふたってどうしているんですか?やっぱりつけないと逃げ出してしまったりしますよね。是非参考にさしてもらいたいです。
あと、さすがに日光浴は必要だと思うので飼育日記の中に書いてあったライトを使おうと思うのですがどのようにつけているんですか?
ライトは常につけてるんですか?
ライトは何個ぐらいつけてますか?
水槽はいつもどれぐらいの温度に保ってますか?
水槽はいつもどういう環境のところに置いていますか?
水槽はある程度経ったら洗ったほうがいいのですか?

後半箇条書きになってしまいました。。
なんかはじめてなのに色々聞いてしまってすみません。
フタは水槽のサイズに合ったものが売られていますので、それを利用しています。
ライトも水槽のサイズにあった熱帯魚用の2灯式専用ライトを使用しています。

ライトは常につけてるんですか?
ライトはタイマーで9時点灯、21時消灯になっています。

ライトは何個ぐらいつけてますか?
2灯式のものを1つ使用しています。

水槽はいつもどれぐらいの温度に保ってますか?
部屋の温度は28℃になるとクーラーが付くようになっていますので、
最高気温は28℃、最低気温は外気任せです。

水槽はいつもどういう環境のところに置いていますか?
直射日光の当たらない部屋の中です。
キャスターの付いた台の上に乗せて、日光浴の時は台ごと移動させています。

水槽はある程度経ったら洗ったほうがいいのですか?
飼育スペースにもよると思います。60cm水槽に土を敷いて2,3匹のカナヘビを飼うのであれば、カナヘビの糞尿は自然に分解されますので特に掃除は必要ありませんが、1頭当たりの飼育スペースが狭いようですと、汚れが溜まり易くなるので掃除が必要だと思います。

前へ  次へ


HOME > カナヘビ > カナヘビQ&A



シーバス Q&Aアクアリウム Q&Aオオクワガタ Q&Aカナヘビ Q&A


ルアーシーバス&アクアリウム